売掛金現金化はファクタリングと呼ばれる資金調達方法で、素早く現金を確保したい場合に便利です。銀行など金融機関から融資を受けるには厳格な審査を受ける必要があります。自社の経営状態が厳しく問われるため、債務超過や赤字決済なども問題があれば通過できません。金融機関からの融資には担保や保証人の必要になり、実行されるまでに数週間から数か月かかることもあります。

経営状態が悪化して立て直しを図りたい場合など、金融機関からの融資よりも売掛金現金化の方が適しています。売掛金現金化は入金期日前にファクタリング会社へ売掛債権を売却して現金化します。このサービスは金融機関からの融資のような金銭消費貸借ではなく、売掛債権の売買契約なので負債が発生しません。売掛債権を保有していても必ず全額を回収できるとは限らず、取引先が倒産して回収不能となる可能性もあります。

売掛金現金化は担保や保証人が必要なく審査では取引先の信用力が問われます。自社が債務超過などの場合でも取引先に問題がなければサービスを利用できます。このサービスには利用者とファクタリング会社だけで行う2社間取引と、取引先も関与する3社間取引が存在します。前者は取引先が関与しないため手続きが早く進み即日現金化も可能ですが、手数料が割高に設定されています。

後者は現金化までに1週間ほどかかるものの手数料が安いのが特徴です。いずれの場合も金融機関からの融資より遥かに早く経営資金を調達可能で、回収不能となるリスクを回避しキャッシュフローも改善できます。売掛金現金化には様々なメリットがあるので、手軽に資金調達をしたい場合に利用するとよいでしょう。一定の手数料を支払う必要がありますが、負債は発生せず現金化後に負担となることがないため安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です