経営状態が悪化して立て直しを図りたいと場合に、銀行など金融機関からの融資は利用できない可能性があります。融資を受けるには自社の経営状態について厳しい審査を受けなければなりません。債務超過や赤字決済、税金の滞納などの問題を抱えていると審査通過は困難です。仮に審査を通過できたとしても担保や保証人が必要になり、融資の実行までには数週間から数か月かかることもあります。

確かに銀行などへ相談すればまとまった資金を調達できるかもしれませんが、手間と時間がかかり状況によっては融資を受けられない場合も存在します。素早く資金調達が可能なだけでなく、キャッシュフローも改善されるため多くの企業から注目されているのが売掛金現金化です。このサービスはファクタリングと呼ばれており、入金期日前に売掛債権を売却して現金化します。売掛金現金化は売掛債権の売買契約なので、担保や保証人を必要とせず負債も発生しません。

サービスを利用するには手数料を支払う必要がありますが早ければ即日、遅くとも1週間ほどで現金化が可能です。売掛金現金化では緩やかな審査が行われており、自社ではなく取引先の信用力が調査されます。取引先の信用力に問題がなければ、自社の経営状態が悪化していてもサービスを利用できます。手間と時間がかからず素早く資金を調達可能で、売掛金が回収不能となるのも防げるため人気となっています。

企業が効率的に資金調達を行いたいのであれば、金融機関からの融資ではなく売掛金現金化を検討するとよいでしょう。融資よりも手間がかからず審査も簡単でまとまった経営資金を素早く確保できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です