債権譲渡というものをご存じでしょうか。これは個人でおこなわれるものではなく、おもに企業同士で実施をしているものです。日本では債権譲渡という名前が一般的ですが、アメリカやイギリスといった先進国ではマーケティングプラスという名称で呼ばれているものです。一種の企業間の買収であり、おおきな債務を抱えている会社を市場価格よりも安い価値で買収をすることが可能になります。

簡単に債権譲渡の仕組みを見ていくと、国内では中小企業で多いのがポイントです。東京や大阪には数多くの中小企業があり、大手の下請け・または孫請けというスタイルで事業をなされています。赤字経営が多いのもポイントで、1990年には戦後最大の倒産件数をたたき出したことさえありました。ここで政府が経済の不安定さを解消するために、大幅に改定をおこなって債権譲渡をしやすくしたわけです。

通常は親会社となっているところが、債権ごと引き受けるのが特徴となります。その代わり、いままで開発をしてきた研究や商品の使用権も引き渡されるため、買い取る側には大きなメリットを生む可能性も秘めています。なお、従業員数を最初に見直されることも多く、新しくリストラ問題も生まれたわけです。債権譲渡では両者代表の正式な契約書の取り交わしを経て完結をします。

このとき、当人だけでなく代理人という立ち位置で弁護士を据えるのも基本なので、法務部が大きな権限を握っていることもわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です