銀行など金融機関から融資を受ける場合には、数週間から数か月かけて審査が行われるので時間がかかります。融資には担保や保証人も必要になり審査では自社の財務状況が厳しく問われます。赤字決済や債務超過、税金の滞納などの問題があると融資を受けることができません。融資には、実行までに時間がかかるだけでなく経営状況が悪化して資金繰りに困っているときに利用できないというデメリットが存在します。

最近では債権譲渡によって資金調達を行う企業が増えています。債権譲渡による資金調達方法はファクタリングと呼ばれます。この方法では入金期日前に売掛債権をファクタリン会社へ売却して現金を確保します。債権譲渡は金銭消費貸借契約ではなく売買契約なので、担保や保証人は必要ありません。

審査では自社ではなく取引先の財務状況が問われるため、赤字決済などの場合でも利用できます。債権譲渡には2社間取引と3社間取引があり、前者ならば即日入金も可能です。ファクタリングは融資のように負債が発生しないので、後から返済する必要がありません。気軽に利用できて経営上の負担も少ないというメリットがあります。

早期に売掛債権を売却すればキャッシュフローが改善され、回収不能となるリスクも回避できます。手数料の相場は2社間取引が売掛債権額の6%から40%ほど、3社間取引が1%から5%ほどとされています。前者ならば即日入金が可能で後者でも1週間ほどで売掛債権を現金化できます。経営状況が悪化した場合でも素早く資金調達ができるため、多くの企業が債権譲渡を利用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です