企業が経営資金を調達する方法としては銀行など金融機関からの融資が一般的です。金融機関から融資を受ければまとまった資金を確保できますが、審査では自社の経営状態が厳しく問われ担保や保証人も必要になります。赤字決済や債務超過、税金や社会保険料の滞納などがあると審査を通過できません。仮に審査を通過したとしても、融資が実行されるには数週間から数か月かかることがあります。

簡単な手続きで素早く経営資金を確保できるため人気となっているのが債権譲渡です。債権譲渡による資金調達方法はファクタリングと呼ばれており、入金期日前に売掛債権を売却するためキャッシュフローが改善されます。多額の売掛債権を抱えていても、入金期日までに時間があると資金繰りが悪化して黒字倒産する可能性があります。債権譲渡を利用すればキャッシュフローを改善して黒字倒産を防ぐことができます。

売掛債権は入金期日に必ず回収できるとは限りません。取引先に何らかの問題が発生して回収不能となるリスクも存在します。早期に債権譲渡を行えば回収不能となるリスクも回避できます。このサービスは融資のような金銭消費貸借契約ではなく売買契約なので、負債が発生しません。

担保や保証人も不要で審査では取引先の信用力が問われます。自社の経営状態に問題があっても、取引先に問題がなければサービスを利用できます。ファクタリングには2社間取引と3社間取引が存在します。前者は手数料が高いものの取引先に知られる心配がなく即日での入金も可能です。

後者は取引先が関与するため入金まで1週間ほどかかりますが、手数料が安いというメリットがあります。状況に応じてこれらを使い分けると効率的に経営資金を調達できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です