債権譲渡と言う言葉は、大人なら1度ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。ただこれに関してあまりよく理解していない人が多いのも事実です。実際に、普通の個人が債権譲渡を使うケースはほとんどありません。それ故、なんとなく言葉は知っているけどもほとんど理解していないからなじみのない言葉で、あまり私生活には出てこないため自分には関係ないと感じている人もいるでしょう。

基本的に債権譲渡と言うのは、個人で行うケースもあるかもしれませんがほとんどの場合会社間取引で行われます。会社間取引においては、売掛債権と呼ばれるものが発生するわけです。これは、商品をある会社に売った場合、その対価としてお金が支払われますがいわゆるこれが売掛債権と呼ばれるものです。つまり、商品を販売した側としてはお金を請求できる権利があります。

この請求できる権利が債権になりますが、実はこれが現金化されるまでには3ヶ月程度の時間がかかることが多くなります。それならば、3カ月間待てば良いと言う話になりますが、資金繰りが怪しく来月にも倒産しそうな会社は3ヶ月も待っていられるほど悠長に構えては入れません。そこで、会社が倒産する前の段階で、債権譲渡を行いその売掛債権を誰かに売ってしまうことですぐに現金化させることができるわけです。誰かに売るといっても、債権を専門的に扱っている会社に売却をすることになりますが、これをすることにより本来であれば2ヶ月ないしは3ヶ月待たなければいけなかった現金化を、早ければ次の日ぐらいに行うことができます。

多少自転車操業になるかもしれませんが、それでも多くの会社にとってはメリットがある話です。債権譲渡ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です