会社の経営をしていると、資金繰りに困った状況に陥ることは少なくありません。事業拡大にお金を使いすぎたり、従業員の社会保険料の日が近づいていたり、大きな支出があると資金調達が大変になります。流動性の高い資産が潤沢にあれば苦労することはありません。しかし、流動性の低い資産ばかりもっていると資金調達に苦労することになります。

流動性の低い売掛金を使って資金調達することができます。通常は、得意先と取引をおこなって売掛金を計上します。売掛金は契約満了日にならないと現金にかえることができません。しかし、ファクタリング会社を上手に使えばすぐに現金化することができます。

ファクタリング会社に依頼するときには、審査などはおこなわれません。重要視されるのは、売掛金があることと取引先企業との信頼関係です。取引先企業としっかりと信頼関係が作られていれば、ファクタリング会社に債権を譲渡できます。譲渡した債権を回収する権利はファクタリング会社に移ります。

そのため、得意先が経営困難で売掛金の支払いができなくても問題はありません。ファクタリング会社によって買い取ってくれる売掛金の金額や件数には違いがあります。そのため、大量の売掛金を買い取ってもらうときには、大きな実績がある企業に依頼するといいでしょう。また、複数の企業に依頼をするのもいいでしょう。

利用するときには、しっかりと比較をして優良企業を選ぶようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です