経営者にとって、資金繰りはとても重要な仕事の1つですが、キャッシュフローに問題が生じると途端に悪化するのが資金繰りの怖いところです。手元の資金は多く残しておく方が安心なので、経営者はいわゆる内部留保を厚く充実させようとする傾向があります。売掛金現金化は、手元に現金がなくても危機的な状況を乗り越えられるようにする手段の1つで、緊急時の資金調達方法となります。売却するのは売掛債権で、売却先はファクタリング会社になることが多く、取引先の企業には影響を与えないどころか知られない方法も存在します。

売掛金現金化は手数料を支払うことで売掛債権を買い取ってもらう形ですが、取引先から売掛金の回収ができなくなるリスクの回避にも繋がります。支払いサイトが長い企業が売掛金現金化を活用すると、資金繰りがしやすくなってキャッシュフローにも余裕が生まれるはずです。ただし、手数料の負担は無視できませんから、考えなしに闇雲に連発すればすぐに弾切れが生じて余計に経営が苦しくなります。売掛金現金化は使いどころが肝心で、本当に資金不足が深刻化して融資以外の調達方法を検討しなくてはいけない時にこそ真価を発揮します。

その見極めが効果を左右することになりますし、危機的な状況を乗り切った後を決定づけることになり得ます。一時しのぎの売掛金現金化はいずれ苦しい状況に陥る結果となるので、経営が不安定化している場合は最大限に活用しつつ、チャンスを活かして立て直しを図ることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です