売掛金現金化はファクタリングと呼ばれるサービスで、入金期日前に売掛債権を売却します。素早く資金調達ができるだけでなく担保や保証人が必要ありません。債務超過や赤字決済の場合だけでなく、税金や社会保険料を滞納している場合にもサービスを利用できます。多額の売掛債権を抱えていても、入金期日まで時間があると当座の資金が不足することがあります。

売掛金現金化を利用すれば状況に応じて素早く柔軟に経営資金を調達できます。ファクタリングは金融機関からの融資とは異なり、金銭消費貸借ではなく売掛債権の売買契約です。金融機関から融資を受ける場合には担保や保証人が必要になり、審査も厳格で債務超過などの問題を抱えていると通過できません。審査に通過できたとしても実行されるには数週間から数か月ほどかかります。

売掛金現金化には2社間取引と3社間取引があり、いずれも金融機関からの融資より効率的に資金の調達が可能です。2社間取引は売掛先が関与しないため手続きを素早く行うことができ、自社の状況を知られる心配がありません。ただし手数料は売掛債権額の6%から40%と高めに設定されています。3社間取引は売掛先が関与するため現金化までに1週間ほどかかりますが、手数料は1%から5%と安いのが特徴です。

売掛金現金化は効率性が優れており素早く経営資金を確保したい場合に最適です。早ければ即日で、遅くとも1週間ほどで現金化できキャッシュフローも改善されます。売掛金が回収不能となるリスクを回避したい場合にもこのサービスを利用するとよいでしょう。売掛金現金化ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です