売掛金を回収する権利を譲り渡す債権譲渡は、債権を持っていて譲る側からすると、回収のタイミングが早くなって資金繰りが良くなるメリットがあります。つまりキャッシュフローの改善に繋がりますから、資金不足を避けることができて資金的に余裕が生まれることになります。売掛金を支払う義務がある側にとっても、債権譲渡の仕組みは取引相手に安心感が与えられる方法です。支払い期日までにまだ日数がある場合、取引相手が急に資金を必要としても早く売掛金が支払えるとは限らないです。

そんな時に債権譲渡を活用すれば、取引相手は期日を待たずして売掛金が回収できますし、買掛側も急いで支払う必要がなくなります。債権譲渡は借り入れに頼らない資金調達方法ですから、融資以外に資金を確保する選択肢が増えることを意味します。売掛金回収の選択肢が増えるという意味でもあるので、キャッシュフローが改善するのは当然ですし、資金繰りに安心感が生まれるのも頷けます。ちなみに債権は担保にもなりますから、万が一倒産などで取引相手から売掛金の回収が困難になったとしても、債権からお金を回収することができます。

安心感が得られる魅力的な債権譲渡ですが、複数社に対する譲渡の状態にないか、弁済済みではなく権利が有効なものか確認する必要があります。いずれにしても債権は譲渡の対象になること、資金繰りやキャッシュフローの悪化の備えに役立つことは間違いないといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です