債権譲渡と言う言葉は、法律上出てきますが、多くの人にはあまり関係ない話かもしれません。債権譲渡が関係あるのは、会社経営者になります。例えば、会社経営をしている経営者は、売掛金を所有しているケースがあるかもしれません。商品を売却した場合には、その商品に対する金銭をもらうのが普通です。

その時のお金を売掛金と言ったりしますが通常すぐにお金が入ってくるわけではありません。基本的に会社間の取引においては、現金でやりとりをしているケースが少ないからです。現金でやりとりをした場合、大きなお金が動くためそれをなくしてしまった場合には取り返しがつかないことになるでしょう。そのような理由から、会社間取引では昔から小切手や手形等が利用されています。

この手形を利用する場合、すぐに現金化できるわけではなく最低でも2ヶ月待たなければいけません。2ヶ月経過した後銀行に持っていくと、それを現金に変えてくれる仕組みです。それならば安心して取引ができるでしょう。ただ、2カ月間ないしは3ヶ月も待てないと言う人もいます。

いわゆる自転車操業のような会社がもはや待つことができないわけです。このような時に、その債権を譲渡し現金化することにより2ヶ月ないしは3ヶ月待たずともお金を手に入れることができます。このように非常に便利なのが債権譲渡であり、ときには経営者を救ってくれるかもしれません。ただ譲渡する場合にはいろいろな手続きがあるためそれを理解しておかなければいけません。

債権譲渡ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です